お客様の声VOICE
HOME > お客様の声 > 平屋のモデルハウスに一目ぼれ!おしゃれなだけではなくて住んでみて性能の良さを実感しました。

平屋のモデルハウスに一目ぼれ!おしゃれなだけではなくて住んでみて性能の良さを実感しました。

家を考えたきっかけは健康被害

2人目の孫が生まれ、1人目の孫が家に来る機会が増えたとき、

梅雨時期などのじめじめとした季節に孫にダニやカビによるアレルギーが出てきました。

まさに健康被害です…これが家を検討し始めた一番のきっかけです。

当時の家は、湿度80%でカビは発生しやすい環境、

冬はファンヒーターをつけても隙間風が多くて室温が20度にもならず、本当に住環境に悩んでいました。

 

モデルハウスに一目ぼれ!!

大手ハウスメーカーのモデルハウスを見学したものの、50代からのマイホーム、

おまけに平屋がいいと思っていた私たちには予算的に不可能かと断念していて、リフォームも検討していました。

しかし、リフォームは繰り返すことになりそうだし、

どうなのだろう…きりがないのでは…と思い、やっぱり新築の方がいいのか…?と考えていました。

ふとインターネットで検索したところ、エルシーホームさんがヒットしたんです。

 

そしてまずは資料請求。

パンフレットの中のおしゃれな平屋モデルハウスが目につき、外観・内観、共にとっても気に入ってしまいました!

元々、外壁はタイルを使いたいと思っていました。

内装も自分たちが過ごすところだから設備やデザインを妥協はしたくない。

人生100年時代、娘や孫に残すために、エルシーホームさんの長期優良住宅というのも魅力でした。

 

でも、いろいろ気に入っても最大のポイントは価格が見合っているかどうかでした。

価格が見合ってなかったらあきらめるしかないと思っていましたが、手が届く!!ととても嬉しくなりました。

 

 

 

提案がわかりやすくて、新色にチャレンジ!大成功でした

外観のデザインは当初モデルハウスと一緒の色にしようと考えていました。

でも、外壁に採用したSOLIDOに新色が出たということでチャレンジしてみようか、と検討。

例のない新色を採用することにイメージがわかず不安もありましたが、

3D画像でわかりやすく提案してくださいました。

かなり悩みましたが、3D画像のおかげでチャレンジすることができました!

数年前に家を建てた娘に、その3D画像を印刷していただいたものを見せたら、「私たちの時はこんな提案方法はなかった」と。

今ではこの色にしてよかったと思っています!

 

 

住んでみて実感!性能の良さ

今の家は健康でいられます!

 

最初はデザインが気に入って、そして価格も手か届く、でも性能というのは住んでから実感しました!

「夏暑く、冬寒い家」が「夏も冬も年間通して快適な家」に変わりました。

 

細かいことはプロじゃないからわからないけど、長期優良住宅だから、耐震性能や断熱性能について信頼はしていました。

しかし、実感したのは住んでからで「性能がいいと、こんなにも快適なんだ」と。

気密性がいいのでエアコンが本当によく効きます。

 

悩んでいた湿度も乾燥している時期でも40%、梅雨時期でも60%、

昔の家では見たことない数字でした。

 

先日の地震も福井でもそんなに揺れただなんて気が付きませんでした。

以前の家だったら、地震が起こる度にびくびくしていたんです。笑

地震におびえて暮らすのも嫌だなって思っていたので、そんな心配がなくなってうれしいです。

 

妥協ができない私たちの性格。

いろいろとわがままを聞いていただいて、全力で対応してくれたエルシーホームさんに感謝しています。

おかげさまで自分たちの理想の家に住めるようになりました。