家族が違う部屋にいても、お互いを感じられる大空間な家ができました

ノーク・ホームズお客様の声

どこにいても人の声が聞こえる空間にしたい

 

私たちが家づくりで大切にしたことは、「お互いを感じられる空間」を作ることです。

家は広々として大空間にしたかったのですが、広いからと言って家族1人1人が自室にこもってしまったり、「子供が部屋から出てこない!」という状態は作りたくありませんでした。

なので、家のどこにいても人の声が聞こえるように、お互いが感じられる空間がある家を作りたいと理想を思い描いていました。

 

それと、二階建てではなく“平屋”。

平屋であれば、毎日の家事や掃除も楽になると思ったことと、何よりも将来私たちが歳を取ったときに1階から2階に上り下りをしないで安全に暮らせるのではと思ったからです。

 

ノーク・ホームズお客様の声

 

LCさんの決め手はデザインと価格

実は、最初は違う会社さんで家づくりを検討していました。
その会社さんでほとんどの事を決めるところまで進めていましたが、LCさんのつくる家の「見た目」に一目ぼれをしてしまいました!

 

進めていた会社さんよりも、「シンプルで男前」な家のデザインはもちろん、価格も決め手になりました。やっぱり、家の外観は大事にしたかったので、見た目のデザインはこだわることにしました。

 

それと、子供たちがアレルギー、アトピー持ちなので自然素材を使った家にしたいと思っていました。LCさんは自然素材はもちろん、壁紙も漆喰に出来るという点なども良かったです。

 

我が家が出来上がっていく様子を見て、“ワクワク”していました

打合せが終わって施工に入ってからは、出来上がっていく我が家を見に来ることが楽しくて。
ついつい、毎日来ていました。(笑)

 

少しずつ出来ていく感じと、打ち合わせしたものがどんどん形になる感じが楽しくて見るたびに“ワクワク”していました。

子供が3人いるのですが、子供部屋はそれぞれ作りたいと考えていました。

 

でも、平屋だと部屋のスペースが十分に確保できるのかが心配していましたが、ロフトを取り付けることで開放的な子供部屋が出来ました。

将来的には子供たちが自立をして、子供部屋は必要なくなると思うのでその時はシアタールームに出来たら良いなと思います。

 

ノーク・ホームズお客様の声

 

LCさんは、暮らし全体をトータルで考えた細かな提案をたくさんしてくれました

 

LCさんで家づくりをすることで、私たちのこだわりがたくさん叶いました。

思い描いていた「お互いを感じられる大空間」はもちろん叶っていて、家族が違う部屋にいても人がいることを感じられます。

デザインもとにかくお洒落で、使い勝手も良いです。
勉強部屋も洗濯部屋も明るいし、不満が一切無い。

こちらからの要望を叶えてもらっただけでなく、LCさんからもアドバイスや提案を頂いて、それらを取り入れることで更に良い家が出来たと思っています。

 

特に良かった提案は、食卓のコンセントです。

小さなコンセントですが、使ってみると大活躍!

家族でお好み焼きなどをするので、食卓にコンセントがあると延長コードを使う必要もなくて便利です。

 

食卓でお好み焼きだけでなく、我が家はBBQも大好きなのでウッドデッキも作ってもらいました。

もう週一ペースでBBQをしてウッドデッキも大活躍していますよ!

 

色々と、自分たちでは気づかないような小さなアドバイスはとても参考になりました。
どれもイメージや打合せ通り、お洒落に建ててもらえて嬉しいです。

ノーク・ホームズお客様の声

 

住みはじめてから1年4ヶ月経ちますが、すごく暮らしやすいです。

寒い冬でも家の中はとても暖かくて、冬場でも裸足で過ごしています。

冷え性なので今までの家なら、冬に裸足で歩き回ることなんて出来なかったので・・・暖かくて助かっています。
暮らしやすいのは冬だけでなく、暑い夏も家の中は涼しくて年中快適ですよ。

 

LCさんと信頼関係を築き上げて欲しい

 

打合せ中に時期も雑誌などを見て「良いな!」と思ったことが出てくると、都度LCさんに相談をさせてもらいました。

打合せは進んでいますが、それでもLCさんは私たちの要望を聞いてくださり、対応をして頂きました。

 

途中から要望を追加したり、わがままを言ってしまったり・・・無理なお願いが多くLCさんは大変だったと思います。

でも、家づくりは一生に一度のことなので、いろんな要望を言い合えるような関係をつくることが大事だなと思います。大きな買い物なので、後になって「こうして欲しかった・・・」なんて思いたくないですしね。

 

ただ、お願いする側の言い方も大事だなと思います。

建ててもらう側も、建てる側も、コミュニケーションを取り合うこと。
家づくりはとにかく“信頼関係”が大事ですね。

家づくりを検討している方は是非、LCさんと信頼関係を築き上げて、満足のいく家づくりをしてもらいたいです。