施工事例WORKS
HOME > 施工事例 > #二階建て > 高気密だから実現した「ダクトレス全館空調」最高峰の性能がひとつの家に結集しました。

高気密だから実現した「ダクトレス全館空調」最高峰の性能がひとつの家に結集しました。

クレスト
エリア 福井市 
建物面積 115.92㎡
備考欄

Ua値 0.4


C値 0.3


長期優良住宅

外観

全面貼りの白いタイル、寄棟の屋根が高級感を感じる素敵な外観です。

バルコニーをつくることで建物に奥行き感を与えました。

玄関ポーチには毎日忙しいご家族に嬉しい宅配ボックスを設置しています。

耐震装置エヴォルツを使用した耐震耐久性が高い安心な構造。

内装は最新の「エアクレスト」を採用し年中快適なお家が完成しました。

玄関

玄関ドアは両開き制で大きな開口部を確保し大きな荷物も難なく運べるようにしました。

右側は合計12段も棚があるシューズクロークです。可動棚なので収納するものに合わせて棚の高さを変えることができ利便性が高い計画にしました。

棚と扉までの空間が広めに設計されているので傘立てなども収納できます。なるべく玄関をスッキリさせたいというお客様にも喜んでいただける設計です。

左側の収納スペースは階段下空間を利用し無駄なくスペースを活用しています。

タイルは外壁のタイル色と合わせてホワイト系の色を使用しており圧迫感を感じないデザインにしています。

LDK

床はオークを使用しナチュラルな雰囲気です。

オーク色は家具との相性も良く色が浮かないことや、傷が目立ちにくいことから人気のカラーです。

リビングの大きなテラス窓の前には人口芝生が敷いてありそこでバーベキューなどおすすめです。

左側のTVデッキ側の壁面にはエコカラットを使用しタイルのような高級感を演出しました。

エコカラットは粘土鉱物などの小さい孔をもつ原料を焼成した内装材です。エコカラットの微小な穴は湿度を吸ってたり吐いてくれるので室内の湿度を調節してくれます。

表面はザラザラと陶器のような手触りですが水拭きができ、お手入れは簡単です。

 

ダイニングテーブルの上照明はレールを使用しており、使用したい照明器具の付け替えや器具の移動がしやすいように配慮しました。

テーブルはキッチンカウンターの前に設置しました。お料理が運びやすいのが利点です。

 

トイレ

トイレは掃除がしやすいようクッションフロアを使用しています。大理石タイルのような見た目がオシャレです。

タイルのような見た目で目地があるように見えますがクッションフロアなので目地がなく汚れが隙間に溜ることがありません。

 

 和室

和室は畳を美草のラテブラウン色を使用しておりモダンな雰囲気です。

モダンな雰囲気なのでリビングに隣接していても浮きません。

和室のそばの窓からは光が差し込み明るい空間を演出してくれます。

写真右側にあるガラリは空調システム「エアクレスト」の床給気グリルと言います。何カ所かある床給気グリルからお部屋に常にきれいな空気を出しています。

ユーティリティー

ユーティリティーでは干した洗濯物を乾いたらすぐに設置している棚にしまえます。タオルなどは特にしまいやすく便利です。

写真右の床に設置している白いものは空調システム「エアクレスト」の排気グリルと言います。

排気グリルはトイレやユーティリティーなどに設置していて、湿った空気や汚れた空気をここからダクトを通り床下の機械を通って家の外に排出しています。

床給気グリルできれいな空気を家に回し、排気グリルで汚れた空気を家の外に排出することで常に新鮮な空気が家中を回ります。

浴室

洗面室

キッチンの後ろ側に洗面室、ユーティリティー、脱衣室、浴室を一直線上に配置しているので家事がしやすい動線に配慮しました。

脱衣室

脱衣室の床は濡れやすいのでクッションフロアを使用しています。

設置している棚の下には脱衣かごを置けるように計画しました。

キッチン

キッチンはあえてコンロの前は壁を作り油の飛び跳ねの掃除がしやすいようにしました。

 

寝室

寝室はウォルナット色の床材を使用しシックで大人な雰囲気を演出しました。

寝室にはウォークインクロゼットを設けています。ハンガーパイプだけでなく枕棚もあるので上の空間も収納に使えます。

寝室からはバルコニーに出ることができます。

子供室

子供室にはハードメープル色の床材を使用しており明るい雰囲気です。

奥にはウォークインクローゼットがありお子様の制服をかけるだけでなく学校や部活の荷物などの収納にも使えます。

ドアがないの湿気が溜ることもなく圧迫感も感じずスッキリしています。

もう一つの子供部屋はブラックチェリー色の床色を使用しています。

オークよりも赤みが入ったお色で暗すぎず明るすぎないないことが人気です。

2階ホール

3つのスリット窓が階段を明るく照らしてくれます。