社長のブログBLOG
HOME > 社長のブログ > 社長ブログ 其の8 創業の想いとは裏腹に
2020-10-16

社長ブログ 其の8 創業の想いとは裏腹に

どーも! 岩佐です。

 

前回のブログで創業の想いを書きましたが、

なかなかどうして思い通りにはいきません。

いくら想いはあっても人間のやることですから失敗はもちろんあります。

職人さんも打ち合わせに来る人と現場で施工する人が違って

伝達がうまくいってない時もあります。

そんな時大事にしているのが「次に活かす」ということ。

私は仕事の失敗の9割は物忘れ」からくるものだと思っています。

 

AさんはBさんに〇を頼む。 

口頭で伝えてすべてがうまくいくならこんな楽な話はありません。

しかし人間ですからBさんもうっかり〇を忘れる場合があります。

ここでAさんは「自分は伝えた」から大丈夫と思わずに

「Bさんが忘れたら頼んだ自分にも責任がある」と思い、

Aさんも〇が完了してるか確認が必要です。

ミスが発生した場合「次気を付けます」という人がほとんどですが、

私はこの言葉を信じていません。

「次、気を付けます」という言葉から出てくるのは

「忘れただけなんで次気を付けます」ということ。

忘れるのは人間の本能です。

いいんです。そういう生き物ですから。

とにかくAさんもBさんも自分が忘れてもどこかで

気づける仕組みを作り改善していくことが仕事です。

 

どうやら私はスタッフから

「細かい」と思われているようです Σ(・□・;)ウソダロ、、

けどね、細かい所に気づかないってことは

それだけ仕事に差が出ているということです。

そりゃそうですよ。 

気づける人には見えていて雑把な人には見えていない世界があるんですから。

しかし私達は「快適な人生は住まいから」をモットーにしているのですから、

その住まい造りで躓くわけにはいかないんです!

神は細部に宿るんです!妥協は禁物!心はアスリート!

細かい所に気づけなくてもいいんです。

「同じ失敗をしない為にはどうするか」という意識が大事です。

私たちは県外から進出してきた会社とは違います。

この福井から撤退して逃げるところなんてありません。

「次に活かし、変化し続ける」

これはエルシーホーム8つのバリューの中のひとつに掲げています。

前を向いて改善し続け、

福井のお客様にとって必要とされる会社であるように

スタッフ一丸となって邁進し続けたいと思います!

では。