社長のブログBLOG
HOME > 社長のブログ > 社長ブログ 其の6 エルシーホーム創業の想いpart6
2020-08-21

社長ブログ 其の6 エルシーホーム創業の想いpart6

前回からのつづきです。

 

次はLCHOMEの社名の由来にもなっていて企業理念でもある

「快適な人生は住まいから」について説明しておきます。

「快適な人生」って抽象的な表現なので人それぞれ捉え方が違うと思います。

しかし次に「住まいから」となっているので

家を起点に考えたとき少し見えてくる気がしませんか?

あなたならどんな住まい(家)が良いでしょう?

私は、断熱・気密・耐震性能が良くて、

ハウスメーカーや地元大手の会社ほど価格も高くなくて、

デザイン(間取り)も好きに造れる。って、

こんな家があったらいいですよね? 

けどそんな都合の良い家(会社)はありません。 

そうなんです! 無いんです!! 無いから造ったんです!!!

断熱性能は健康に左右しますし、

かといって家の価格が高すぎれば支払いだけでいっぱいになり、

趣味や車や家族旅行も我慢しないといけないかもしれません。

間取りや外観デザインも他の人と同じではなく

自分の好きなデザイン(間取り)なら家にいることが楽しい!! 

正に今の状況なんて家にいることの方が多いですもんね((+_+))

 

ですから私は「快適な人生」とは

「家族が健康で笑顔に溢れ、選択肢のある人生」

と定義付けしました。

そしてそんな人生を送るには「住まい」の性能と、

その価格が非常に大きな影響を及ぼすと思っています。

 

私が県営住宅で寒い!暑い!思いをしていたことは前に触れた通りですが、

あれだけ断熱性能が低いと光熱費が非常に高くなります。

そうすると家賃は安いけど光熱費まで考えた月々の支払いは

家を建てた人と変わりません。

また冷えは万病の基と言われるように健康にも良くありません。

私の実体験として住まいって今後の人生を大きく左右するなと実感しております。

ですから「高性能で低価格」の家づくりに取り組もうと決意したのでした。