スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 今さら聞けない!?住宅ローン控除 vol.1
2020-03-16

今さら聞けない!?住宅ローン控除 vol.1

どーも!エルシーホーム お客様サポートの吉田です。

 

今日は、お家を建てようとお考えの皆様が一度は耳にしたことがある!?

住宅ローン控除、住宅ローン減税について少しだけお話ししたいと思います。

まず、住宅ローン控除ってなに??ということからお話しさせていただきます。

 

住宅ローン控除とは、

正式には「住宅借入金等を有する場合の所得税額の特別控除」と言います。

住宅ローンを利用して住宅の新築・購入、建替え、増改築工事を行った場合、

一定の要件を満たすと

年末のローン残高に応じて所得税の控除が受けられる、という制度なんですね。

ただし、控除を受けられるのは最長で10年間 です。

 

正式名称にある「特別控除」という言葉からわかるかもしれませんが、

住宅ローン控除はいつまでもあるものではなく、

政府の経済対策によって始まった「時限立法」という期限のある制度なのです。

今のところ、その期限が来る度に制度の見直しが行われ、

延長が繰り返されています。

 

そして令和元年10月より、

消費税10%への増税に伴い控除期間が3年間延長されていることはご存じでしょうか・・・!?

この3年間の控除延長は、令和2年12月31日入居までが対象です!

そしてそれ以降は、元の10年間の控除期間に戻ります。

そして、現在の内容についても令和3年12月31日を以て制度の見直しが行われます。

このように、住宅ローン控除の制度は一定期間で見直されているのです。

 

また次回、「今さら聞けない!?住宅ローン控除」で

住宅ローン控除を受けるための「一定の要件」を簡単にお話ししたいと思います♪

資金計画も、是非お気軽にご相談ください♪